• しんごぉ↑↑

練習だけしてても上手くならない?本番に弱いあなたのヒントに?!ステージは立ってなんぼ。あくまでもしんごぉ↑↑の見解。

最終更新: 2019年9月4日

深夜のblogを書く事が日課になってきた。

しんごぉ↑↑です。


今日はこれまでSNGをしてきて。

いや、海外とか言ってたグループ時代も含めてか!

練習だけしていてもステージに活きてない人がいるな~

練習めっちゃうまいのに、本番別人!?って思う人がかなりいました。


その事について感じた事を書いてみたいと思います。

しんごぉ↑↑のプロフィールはこちら





1・本番のための練習をしていない


このパターンが多い気がします。

本番は家とは違い、自分の土俵ではステージに立たせてはくれません。

1発勝負です。

失敗したら終わり。好きなだけ弾けない

やり直しも出来ない(出来るようにするトークテクニックがあれば別)

人に見られているから緊張だってする。


その時にいかにいつもの自分で弾けるか?

そこがカギになります。


なので、常にステージに出ているつもり

練習をする必要があるのではないかな~と思っています。


歌なら歌詞を見ながら歌っていたのを

練習の段階から見ないで歌えるようになるか。

ギターなら譜面を見ていながら歌っていたのを見ないで歌えるか。

見ないようになったら、お客さんがいる事を想像して練習します。


そうすることで練習の質もあがるのかな?って感じます。


ステージに上がったら気持ちが入るから動けると思うって言ってた子が

案の定、直立不動で動けずに無理に動こうとして歌詞を忘れる。

という悪循環に陥ってました。

練習から動いたり、振付をしたりしてみましょう。


studioとか借りて鏡の前で練習したり

動画撮ってみたりするのもありかもね。

思ってる以上に動いてないよー(早送りするとわかりやすい)


プロ野球の選手とか良い状態で打たせてもらえる事はないので

ただ素振りをするのではなく、どのコースにどんな球が来たら

どう言うスイングをするとか、カウントによってどの球を狙うかとか考えて

振っているらしいですよ♪


しない方がいい!!SNG新人アーティスト、駆け出しメンバーが何故かやっちゃうドンマイ行動。



2・ステージ経験が足りない


1・でステージに立ってるつもりで練習したとはいえ。

なんなら、YouTubeみたり、参考本読んだりblog読んだりしても

実際のところ、全てステージで活きるかというと厳しいと思います。

本番は緊張はするし、いきなりオーディションなんか受けたら

覚えてないんぢゃないかな(笑)


やっぱり、ステージに立ってなんぼ。


発声をいくらやっても、歌の練習をいくらやっても

実際の所ステージに慣れていないとホント活かされないよ。

たまに自信がついたら出ます!!

ってのを聞きますが、世の中には恐ろしく上がいる。

歌が上手くてもパフォーマンスに自信が無くておどおどしている人

パフォーマンス良いのに歌が気になって動きが小さくなっている人


結構います。


SNGで当時、トークも出来ないし。

オケから弾き語りに転向してさらに挙動不審だった子がいました。

しかしある時から、トークもギターもおどおどしなくなった子がいました。

聞いてみると、空いてる時間は昼であろうと

定期のSNGだけでは足りない事に気づき、定期のSNGで成果を出すために

夜中であろうと一人でストリートライブを始めたとのでした。


ストリートライブをすると必然的に話しかけられたりトーク出来るようになった。

失敗すると恥ずかしいからただ、練習してた時より弾けるようになった。

一人だからメンタル強くなったと言ってました。


吉本興業は劇場作って所属芸人の場数を踏ませているから

ドンドン成長するって誰かが言ってた。(誰だっけな)


沖縄県内でストリートライブ出来る所は多いし

また、飛び入りライブも色んな所で開催しているので調べて

出演してみるのとても良いと思います。

一人で行くのが嫌なら、SNGDAZに出演して仲間増やして行くといいよ!

1年目の時は何人かで行ってるメンバーいました(笑)


コザミュージックタウンでのSNGDAZ!!のお客さんは温かいし

ほぼ毎月開催してるから、是非出演してみてね♪

※画像をクリックしてくれればContactページに飛びます。

 出演希望や質問があれお気軽にご連絡ください。

















3・不測の事態を想像していない


これは2をやらないと気付けないと思うんだけど。

ライブ経験が増えると色々起きます。


ライブに寄っても勝手が違ったり

ストリートライブだと地域柄が出たり。


それにストリートライブでは夏は暑いし、虫飛んでくるし(笑)

時には酔っ払いが絡んできたり。

冬は寒くて口やギター弾く指が動かなかったり。

ライブハウスでは、携帯がなったり、フラッシュで目をやられたり

ショッピングモールでは自分の出番に人がいなくなったり

ゲーセンが隣にあってバラードが雰囲気合わなかったりと。


自分の理想とはかけ離れた状況に陥る事があります。

その時に動揺したりして、歌詞を忘れたり

音程外れたりするのをSNGDAZ!!に出演してる子を

見てたらとても感じます。


SNGDAZ!!YouTubeCHANNELに過去出演者の動画はこちらから


たくさんステージにたって、あそこの場所こんなだったから

こうした方がいいかな?とか対策立てれるようになるので

駆け出しの場合はたくさんのステージに立った方が良いと思うよ~


個人的には駆け出しの頃は、ライブハウスよりも

ストリートライブたくさんして色んな経験した方が良いと思う!

その方がライブハウスがいかに有難い環境で歌わせてくれてるか

を気付けると思うので!


以上の通り、練習はステージにたってなんぼ!

ステージで悔しい思い、嬉しい思いをたくさんして

みんなにはステップアップしてほしいなと思います。

そうすると、現場に来てくれたお客さんも必然的に楽しいからね!


※今回はあくまでもステージに立つ人向けに書いてます。

 誰もがステージに立ちたいかというとそういうわけではなので。

 家で楽器を触ってるのが好きだという方がいても全然良いと思ってます。

 誤解が無いように書いておきますね★(^^)/


これからもSNGDAZ!!で感じた事を皆さんに還元出来るように

blog更新していきますね!


#SNG

#沖縄

#イベント


***************

SNGホームページ

https://www.sngdaz.com/

SNGグッズ

https://www.sngdaz.com/sng

SNGスタンプ

https://line.me/S/sticker/7191154/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

SNGYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCcxPJt3a0Tgoo-P7PJM524w

***************

copylight © 2016 sngdaz