top of page
  • 執筆者の写真しんごぉ↑↑

しない方がいい!!SNG新人アーティスト、駆け出しメンバーが何故かやっちゃうドンマイ行動。

更新日:2019年9月4日

どーもー財布にお金を入れ忘れて焦った

しんごぉ↑↑です。


さて、本日はあれしなきゃいいのに~と

ベテラン勢やお客さんからもお声を頂くSNG新人アーティスト

駆け出しメンバー行動をお話して行きたいと思います。



これを見て、ステージに生かしてもらえると良いな。


1・センター取れていない。


これ意外といるのよねーステージの右寄りだったり左寄りだったり。

凄く気になる!!

バラード歌ってて立ち尽くしてると余計に。


リハの段階でセンターはどの辺と言うのを確認しておきましょう。



2・体調悪くて。練習できなくて。とか言う。


お客さんからしたら、体調悪いのとか練習してないとかって

関係ないし、失敗した時の言い訳みたいに聴こえてしまって残念。


思い切り歌って失敗したら仕方ない!次回頑張ろう。

SNGは場慣れを目的にしたりするので失敗を恐れずに歌おう!

変に保険かけて失敗した方がかっこ悪いよ~




3・歌詞間違えました。すいません。と謝る。


これもしなくて良いと思う。

謝ってるの見ると、いや大丈夫だよ・・・とこっちも気を遣う。

上でも言ったけど、一生懸命にした結果であれば気にしない。

私なんかファンの方に「間違えてましたよ~」って言われても

「ライブバージョンです。キリッ」って返します。←おい



4・笑顔にするために歌います!って言いながら真顔


みんなを笑顔に歌やダンス、パフォーマンスで笑顔にしたい

という気持ちは凄く良い事だと思います。

ただ、本人が真顔だと。。。こっちも心配で笑顔どころではない。

口角上げて歌うと声も出やすくなるし意識してみて♪




5・譜面台をガッツリ見てお客さんを見ない。


これも凄く気持ちはわかる!失敗したくないもんね!

でも、顔が下向いちゃうし誰に歌ってるのか聴いてほしいのか

えっ?これ練習中?

って思うときあるのでステージに上がったときは見られている意識を

忘れずにチラ見程度で出来るようにしましょう~



6・ギリギリまで練習している。


出来る限りやりたい!!って気持ちも凄くわかる!

不安だよね。

だけど、期日に間に合わせるという意味ではイベントの前日までに

仕上げていないとステージであたふたして失敗する確率あがるよ。

前日までに追い込んで仕上げて来よう!

これで、ミスったら練習不足を認めて、切り替えて

今までよりも練習して次のステージで成功するように上がったらいいと思う。



7・MC苦手って言ってステージでモジモジする。


これ、とっても勿体ないと思う!

下手でも良いから一生懸命にステージに上がってる姿っていいのよ!

投げやりなMCは聴く気なくすのよね。

苦手なら紙に書いたりして、セトリの間のMCを決めて来よう!




8・自分が楽しむを勘違いしている。


ステージで楽しそうに歌っている人って凄く見ていて気持ちが良いし素敵だよね。

でも、それってあくまでもある程度歌えるからなんだよね。

全然練習してないのが分かる。とかで楽しめたので良かったです。

っていうのは違うと思うよ。

練習いっぱいして、成果を出す場所だ!!やる事はやった!!後は楽しもう!なら良し!



9・CDを1枚にまとめてきていない


これ、結構迷惑です!

しかも、1曲ごとに変えてとか言われたら音響さんホントしんどいからね!

それで、CD変えてるときに勝手にステージで曲フリして

音が出ないと音響さんがミスしたみたいな空気になるんです。

でも、それってもともとあなたがCD1枚にしてないせいですからね!

って感じです。

裏方さんの負担にならないようにしてあげれると良いですね。



10・起きてから声出しをしてきていない


しんごぉ↑↑は喉が出来るのが時間がかかるタイプと

自分で思っています。

体温めたり、ウォームアップしたりと結構時間取ってます。

やっぱり、少しでもうまく歌いたいさーね!

声出しはしてた方がいいよ★


11・他の出演者のステージを見ていない


これホント勿体ないよ!!自分のステージも終わってほっとするかもだけど。

他の人ステージから盗める事ってたくさんあるんだよ!

成長のヒントたくさん!!

上手い下手関係なく見てて損は無し!!


とりあえず、今浮かぶのはこんな感じかな?

他にあったら、更新して行きますね!

是非この記事をステージに役立ててね★




***************

SNGホームページ

SNGグッズ

SNGスタンプ

SNGYouTubeチャンネル

***************

閲覧数:342回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page