top of page
  • 執筆者の写真しんごぉ↑↑

SNGDAZ!!発掘育成型イベントとは?沖縄で音楽活動やパフォーマー活動のはじめの一歩になってほしい。

更新日:2019年8月29日

急にblogを書き始めて、指が腱鞘炎気味

しんごぉ↑↑です。



では、今日はSNGDAZ!!ってなに?

と質問があるので、書いていこうと思います。

コザミュージックタウンで開催しているSNGDAZ!!は


【SNGDAZ!!は音楽活動を始めたい!】

【パフォーマー(ダンス、ビートボックス)を始めたい】

【MCの勉強をしたい!】


・だけど、どうやって活動していいか分からない。

・ライブハウスに出るには怖い。

・場数を増やしたい!!


そんな、駆け出しや初心者の方々に場所を提供し

いつか沖縄を代表するようなアーティスト、パフォーマーを

発掘、育成したい!と言う思いから開催しています。


※写真は第1回か2回のSNG。


2013/06/24に沖縄県沖縄市にあります。

「コザミュージックタウン」

初開催され、6年間で71回(2019/08月現在)開催しています。

※ショッピングセンター、美浜ストリート、FC琉球等ミュージックタウン以外の

 イベントはカウントしていません。

 また、SNGminiをミュージックタウンで開催しておりましたが、カウントしていません。

 

★現在のSNGDAZ!! 来場者もかなり増えました。多い時はこんな感じ。


さて、SNGDAZ!!で行っている事を紹介して行きます。


1・コザミュージックタウンでの定期ライブ


こちらは初心者向けのイベントにしています。

なので、初めてライブする方、まだ慣れていない方、場数を増やしたい方

仕事をしながらも音楽活動をゆるりと続けたい方には、是非お勧めです。


・現場のセッティングの仕方

・リハの仕方

・アーティストプロフィールの書き方

・場慣れ

・アーティストの交流


をメインにしています。

ここでステージに慣れてきて、仲良くなったアーティストに呼ばれて

ライブが増えていき活動を拡げている方をよく見ます。

また、慣れてきた場合はミュージックタウン以外で開催する

SNGDAZ!!にステップアップし、お声掛けしております。

(美浜ストリート、ショッピングセンター、祭りなど)


※美浜ストリートの様子



2・現場セッティング方法のレクチャー


実はこれはかなり覚えておいたほうがいいです。

イベントというのは1人では出来ません。


ステージがあり、機材、音響さん、スタッフさんがいて初めて出来ます。

ステージや音響や機材が当たり前に思っているときっとダメになります。

感謝できる人間になってほしい。


しんごぉ↑↑も事務所のライブから個人でライブになったときに

今までとても恵まれていたんだな。と感じました。


「裏方さんへの感謝の気持ちを忘れない」

その気持ちを大事にしてほしいと思っています。


そして、協力してセッティングをしているとメンバーが

気が付いたらコミュニケーション取ってたりするので良い効果あります。

協調性も付いていくと思います。


後、おまけとしては、しんごぉ↑↑もイベント企画するので

現場ですぐに言ってる意味理解してくれたり

お手伝いしてくれる方を呼んでしまう傾向があります。


レベルも一緒、集客も同じぐらいなら手伝ってくれる人の方

声かけちゃうよね(笑)

3・ラジオ番組出演


SNGは毎週金曜日の夜9時からFMよみたんで

「金曜9時はSNGDAZ!!」という番組を持っています。


ラジオ出演する事で、トークの必要性、メディア慣れ

自主製作CDを番組でかける事が出来ます。


ネット配信しているので、読谷村以外でも視聴可能。

FMよみたん、SNGは県内外のリスナーもいるため

この番組に出演がきっかけでバズるかも!?


実際のところ、自動でCMが入ったりするので

時間を気にしながらトークする必要があり

大事なことが言えずにCMに入ってしまう事もあります。

是非、現場で体験していてくださいね。



4・サポートアーティスト


SNGDAZ!!に出演される方の中から、実力がついてきた方

向上心のある方、感謝の気持ちを忘れない方にしんごぉ↑↑判断で

お声掛けさせて頂きます。


サポートアーティストには優先的にライブブッキング!

ショッピングセンター、お祭り、FC琉球場外ステージ等

大きなステージ立てる可能性も!!

また、しんごぉ↑↑からのスペシャルアドバイスなどをさせて頂きます。

更に!コンピレーションアルバムにあなたの歌が入る可能性も!

あなたの歌がCDやネット配信される可能性も!?


※サポートアーティストから所属アーティスト、MCに昇格する事もあります。


発掘育成型イベント「SNGDAZ!!」では上記のように

出来る限りのサポートする予定です!

はじめの一歩。

踏み出してみませんか?


しんごぉ↑↑はいつかメジャーアーティストが

SNGに出てくれる事を目標にしています。


目標達成した時に、このblogを読んでくれたあなたが

一緒にステージに立っている事を楽しみにしています。

一緒に駆け上がりましょう!





***************

SNGホームページ

SNGグッズ

SNGスタンプ

SNGYouTubeチャンネル

***************

閲覧数:216回0件のコメント
bottom of page