• しんごぉ↑↑

ボイトレを始めようと思っているあなたへ

最終更新: 2019年8月19日

どーもー!

FC琉球の試合で小野伸二選手、松井大輔選手を見て、テンションが上がっている。

Shingo Break time です★

さて、本日はボイトレを始めようと思っているあなたへ書こうと思います。

ボイトレって何の為に始めます?

歌が上手くなりたいとか。

人前で自信持って歌いたい。

カラオケで良い点数取りたい。

とかですよね?とりあえず思い付いた分。

でもねー

スクールの特徴を理解しないといくら練習しても良くならないよー(笑)

ちなみに、4人のトレーナーから習いました。

YouTube も漁ったかな。

個人的に感じたのは、ボイトレ通ってすぐ成果出す人って、元々結構上手い人が多かったのよねー

そこにボイトレして、さらに光った感じ。

残念ながら僕はそこの部類では無くて、とりあえず通い出したので自分に必要なレッスン分からず失敗しました。

ボイストレーニングとボーカルトレーニングの違いとか分からなかったしなぁ。

そうならない為に、少しでもお役に立てればと思います。

最初に言っておくけど、先生は全て素晴らしい先生でした。

ただ、僕が能力無くて遠回りしたって感じ。

上手く行かなくて、自分に何度も嫌気が刺し歌うことが嫌いになった時期もあったぐらい…

あなたにはそうなって欲しくないな。

では、本題へ

まず、あなたの今の段階を知る事が大事。

今回は大きく3つに分けたいと思います。

1、基礎が必要な人

私、これで失敗しました。

基礎が出来てないうちにテクニックだけを覚えてしまった。

ロングトーンとかをキープ出来ない。

音程が安定しない、音色が安定しない、声が震える。

こんな、状態でテクニックを使おうとしてもキープ出来てない、喉が出来てないのに通ってしまい思った成果出ませんでした。

趣味の選手がいきなりトッププロの練習に参加した感じかな?

ついて行けない。理解出来なかった(泣)

そんな人はまず、基礎をしっかり教えてくれるトレーナーを探しましょう。

2つ目は基礎は出来て来た人

基礎は出来てるけど、喉を酷使して歌ってる人。

これ、多いですよねー!

僕、これもありました!

そこで、いかに声が抜けるようになるかを考えて新しいトレーナーに習いました♪

そこから、音程が前より安定して抜けるようになりました★

口の開け方、舌の位置、息の流し方。

こう言うことを教えてくれるトレーナー探しましょう!

3つ目!

ここで、最初に話したテクニックを教えてくれるトレーナーに習うべきでした。

今なら、あの時よりはテクニックをより上手に効果的に使えるのにーと思います。

音が安定してるから、テクニックが活きてきます。

音程装飾、歌詞の母音、子音を意識して歌ったり。マイクワークとかもか。

ってな感じで、色々トレーナーによって伸びる所が違うので今、自分に何が必要か?

を理解して通った方がいいと思います。

スクールによっては、以前のスクールの良いと言われていた部分を直すように指摘された事がありました!

なので、今何が必要で何を覚えたいか。

を意識して、習得した技術を自分で必要か必要でないかを判断出来るようになることが大事だと思います★

是非、これから通うと思ってる方は参考にしてみてね!

もし、わかんない場合はSNGDAZに出演してくれれば、僕も少しはお手伝いすることが出来るかも知れないので現場に来てみてね♪

皆さんが楽しく歌が歌えるようになりますように~★

*************** SNGホームページ https://www.sngdaz.com/ SNGグッズ https://www.sngdaz.com/sng SNGスタンプ https://line.me/S/sticker/7191154/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail SNGYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCcxPJt3a0Tgoo-P7PJM524w ***************

copylight © 2016 sngdaz